カテゴリ:たけぶん2008( 64 )

注 この情報は2008年12月現在の情報です。

みなさま「たけぶんブログ」へようこそ。
このサイトでは、「たけし」個人を出発点にした公共文化施設「たけし文化センター」の最新情報を随時お伝えしていきたいと思います。

それではまずはじめに「たけぶん」の施設紹介も込めて館長あいさつをお読みください。

たけぶんへようこそ

たけし文化センター(たけぶん)は、重度の知的障害のある「久保田壮(たけし)」という個人を全面的に肯定することを出発点にコンセプトを作り上げた、公共文化施設です。カフェがあり、創作スタジオがあり、ワークショップの場があり、コンサート会場があり、基本的な機能は他の文化センターと々です。公共に開かれた施設というところでも、他の施設と比べて何ら変わりはありませんが、さまざまな人たちを受け入れるという点は、常時最優先事項としています。しかし、すべての機能が「たけし」基準で設置してありますので、土台のところで「普通の公共施設」のルールとはすべて異なります。そのルールの多くは明言化することはできません。なぜならば、そうしたルールは個人個人それぞれの関係や願い、利用方法によるところが大きいからです。
たけし文化センターは、利用する皆さんすべてのための施設です。まったりくつろぐのもよいですし、ここでなにか始めてみたい、発表したいという希望に応えることもできます。たけし文化センターでは、是非あなた自身に、それがそのままであることを納得していただきたいのです。


施設概要

ローリング コレクション サテライト会場
「浜松的アートセンター構想」の実験事業

場所 旧文泉堂書店(浜松ゆりの木通り)
日時 2008年11月22日(土)~12月7日(日)
平日11:00~18:00 土日祝10:00~21:00
休館日 / 水曜日

[PR]
最終日です。
更新が遅れてすみません。

最終日は日曜日でしたが、のんびりと、いわゆる日曜日らしい日曜日を過ごしました。

夕方は臨時でたけぶんサークルが2回目の集まりをしました。たけぶんは、サークルで始まり、サークルで終わりました。サークルのみなさん、今後も続けてみてください。


からめーる団と贅沢な時間。
手頃な規模。
姉と弟。
ここには初めて来たぞ。

e0150642_40479.gif

e0150642_432828.gif

e0150642_454227.gif

e0150642_46582.gif

[PR]
たけし文化センター 於 旧文泉堂 も7日で休館日

うたのすむ家inたけぶんも最終日。

昨日に引き続きゆう君とお母さんとやさしすぎるお兄さんがやってきたり、
からめーる団はたけしに、ハーレムをつくったり
小学生におでこに二つ目のおちんちんをつけられてからかわれたり、
それに反応した正木さんが大爆笑したり、、、
一日、遊びや音楽やお話がいりみだれていました。

そんな感じで最終日、たけぶんは「つづく」といった感じで終わりました。
[PR]
午前中に、浜松ケーブルテレビの取材があり、今日から一週間ほどの間放映されるそうです。
午後は、わりあいのんびりと時間がすぎていましたが、夕方前にゆりの木通り商店街を、からめーる団とたけしとみんなが演奏しながら徘徊した後、夜にかけて催し続きで、たくさんの人に来ていただきました。

たけしに連れられて進む。
からめーる団コンサート。メトロノーム自己紹介。
昨日の型は組み合わさって「たかし」と名付けられた。
会期中、唯一2階を使ったポエトリーリーディング。
今週の料理、チリコンカン(ひき肉とレッドキドニービーンズのトマト煮込み)は完売。ありがとうございました。
e0150642_41147.gif

e0150642_414943.gif

e0150642_4303.gif

e0150642_433316.gif

e0150642_47870.gif

[PR]
からめーる団のふたりは、遊びに来ていたアーティストの宮田さんの手を借り、みんなの体の型を取っていました。
e0150642_4302450.gif

e0150642_4305778.gif

そして、音楽もうまれる。
[PR]
静岡で個展真っ最中の高杉悦生さんが、たけぶんにやってきました。

談笑中。
e0150642_4292863.gif

[PR]
今朝は近所の八幡中学校から、次郎長先生が生徒を連れて遊びにきてくれました。
授業の枠を利用して来てくれたので、時間があまりなかったようで、とにかくそれぞれ好き放題楽器と戯れて、2、30分ほどでずらずらと帰っていきました。
ドライブスルーみたいな利用の仕方ですかね。

その後、2009年のレッツカレンダーの表紙を飾っているまいちゃんのお母さんの高橋さんと、文芸大の作品展で独自のトレース画を披露しているsakiちゃんのお母さんがお手伝いに来てくれました。
午後に来てくれたのんちゃんは、鈴木、深澤にとても楽しいあだ名の話をしてくれました。のんちゃんは高橋さんのお知り合いです。高橋さんは、これまでにたくさんのお友達を誘って連れて来てくれています。
みなさんも、ぜひお友達を誘ってたけぶんに遊びに来てください。

今日見せてもらった、きらきら石がとてもよかった。写真を忘れたのが残念。きらきら石作ってみたい人がいたら、スタッフに声をかけてください。
[PR]
12月になりましたね。
愛されてるのか、どうなのかわかりませんが、みなさんにかわいがってもらっている、たけぶんも残す所あと1週間となりました。
しかし感傷に浸っても、浸らなくても、たけぶんはゆきます。

明日からは、即興からめーる団の滞在が始まります。
音楽家ふたりの滞在で、たけぶんはどうなるのでしょうか?
楽器の配置とかは変わりそうですね。

音楽を通してからみたい方はぜひたけぶんへ。音楽でなくても、からみのプロとからんでみたい方も歓迎です。
[PR]
ご無沙汰してしまいました。

e0150642_3531660.gif


今日からめーる団の赤羽さんがたけぶんに滞在です。相棒の正木さんは明日到着の予定です。今日、たけしは赤羽さんの鍵ハモに夢中。講座のアトリエプラスに来ていたまいちゃん、さきちゃんの周りを赤羽さんを追っかけてくるくる、どーんと背中にのってました。
[PR]
午前中はだ〜れもこなかったので、このまま一日過ぎるのかな〜。
まったりいいな〜と思っていたら昼過ぎてから人が増える増える。
今日はいろいろなことがありました。

1 集団行動「怒られることをして作品にする」リーダー 深澤孝史
  
内容 1 ペアになってお互いのおっぱいを想像してパイ投げの壁につくる
   2 ジャスコ鴨江別館店(そんなものはない)の建設希望地の看板を
     制作し、鴨江別館に立ててくる

2 あいのてさんがふらっとやってくる

内容 1 あいのてさんたちを交えて討論会みたいな雰囲気をかもしだす
   2 気づいたら合奏してる

3 トーキングラウンジ 「浜松のアートセンター構想について」

内容 1 日本各地のアートセンターの事例発表(たけぶんも含む)
   2 各自ばらばらとお話し合い

たけしはすやすや。

ななよさん曰く、「たけちゃんの後を追っていれば心地よい場所に着く」
[PR]
←menu