ジャバジャバ染色!くるくる糸紡ぎ!

e0150642_11503289.jpg


真夏のある日、炎天下、なにやら見慣れない道具を背負って、小学校の校庭へ向かう女性の姿。彼女の名前は、Katie Funnel(ケイティ・ファネル)さん。イギリス出身で日本語堪能な29歳です。

ケイティさんは、染色、糸紡ぎ、編み物、織物などなど、糸を使ったものづくりが大好き。そこで、今年は、「アーティスト・イン・ネイバーフッド」と題して、彼女の特技を活かしてアルスノヴァと近隣の子どもたちが共に過ごす場を作ることになりました。

夏休み中は、ケイティさんと一緒に、アルスノヴァの近くにある入野小学校の校庭に行って、そこで出会った小学生たちと糸を使って遊んだり、おしゃべりをしたり、サッカーをしたりして遊んでいます。

e0150642_11505444.jpg


水で濡らした繊維に、染料をジャバジャバかけて、色をつけていきます。

e0150642_11511373.jpg


レンジでチン!すると色が定着するんだとか。いろんな色の繊維の塊ができました。

e0150642_11524899.jpg


めずらしい道具に小学生も興味津々。くるくる回して糸を紡ぎます。

e0150642_12561733.jpg


できた糸をうんていに張って遊んでみました!
[PR]
by take-bun | 2012-08-22 11:49 | arsnova
←menu