「佐々木さんと山歩き」 後記

先日6月5日に、以前募集をした「佐々木さんと山歩き」を実施しました。タイトルどおり佐々木さんと一緒に、山梨県にある大菩薩峠を4人で登山。梅雨ということで心配していた天候も、雨が降ることなく1日中ほぼ曇りでした。そのため、山頂での見晴らしは決してよくはなかったのですが、暑さもほどほどに過ごしやすい気候でした。

朝5時に集合し、8時頃に現地に到着。そこから各自写真を撮りながら、ゆっくりと5時間かけて山頂まで登りました。標高が高くなるにつれ、生える植物や岩肌などが異なり、登るにつれて周りの景色が変化していくのが大変おもしろかったです。そして、長い時間をかけて着いた山頂の景色は、曇りといえどとても開放的で素晴らしく、遠くにぼんやりと見えるダムがとても幻想的でした。また、山頂から続く稜線を辿る道からの景色も、とても印象に残るものでした。下山後、近くにある温泉で疲れをとり、帰路に着きました。

何より、皆元気に無事に下山できたのが一番だったと思います。またどこかの山へ行きたくなるような、「佐々木さんと山歩き」でした。