7/22 パンつくり会議3

前回の食材店での会議でいろいろ集めた材料でみそパン試作をしました。

片付けると次からも片付けなきゃいけないからと、そのままの状態で迎えてくれた藤田さんの家は、そのおかげか気楽におじゃまできました。藤田さんありがとうございました。

e0150642_1411843.jpg


シンプルにみそだけでやることにしていた食パンは、事前に発酵をさせておいてくれた生地を広げて、調味みそをぬって、まるめて、型に入れてオーブンへ。

その間にバターロールの生地をひとつひとつにわけて、丸くして、また少し落ち着かせます。
この丸くする手の動きがなかなかなめらかにできず、むづかしかった。
側面を机にのせたまま、手のひらの付け根から小指まで生地をすべらせ、そこから親指を使って元の場所に戻して、また同じ動作を繰り返す…わかりませんね。
とにかく僕は下手でした。

バターロールは、調味みそ+αでいろいろ試してみるつもりで、用意した材料は…

ピクルス
乾燥いちじく

カシューナッツ
山椒ちりめんじゃこ
淡路島産フライドオニオン
韓国のり
ケーパー
胡椒
あられ

試食時のメモから
【食パン】
食パン型の惣菜パンを目指すか、食パンを目指すかで方向がかわりそうだが、甘みのつよい田楽みそっぽい調味みそはよくあっていた。
e0150642_1465254.jpg


【バターロール】
○ピクルス
 火の通った酢のにおいが食欲をそそる。意外とおいしい。
e0150642_1472120.jpg


○いちじく
 いちじくもっと多くしてもいい。ただみそ感は弱め。
e0150642_1474054.jpg


○栗
 みそ味の上品なあんこの様。やみつき候補。
 砂糖をいれて菓子パンにしてもいい。いちじくと合体もありかも。
e0150642_148850.jpg


○カシューナッツ
 ふつうにうまい。パンにみそが合う証明。
e0150642_1482993.jpg


○山椒ちりめん
 じゃこの苦味が好みをわけるかも。食パン生地が合いそう。
e0150642_1485536.jpg


○フライドオニオン
 たまねぎの匂い強い。洋食っぽい。
 フランスパンの生地が◎か?
 フランスパンでバゲットにして、横に開いてトマト、アボカドなどいれてサンドイッチに?
e0150642_1492186.jpg


○韓国のり
 佃煮になった。のりはそのままが一番。
e0150642_1493648.jpg


○ケーパー(+ピクルス)
 すっぱさがあってあっさり。
e0150642_149557.jpg


○胡椒
 もう一品加えたいが、違和感はない。味の引き締めに効果的→いちじくが合うか?
e0150642_14101417.jpg


○あられ
 香ばしい匂い。日本の匂い。
 あられのクタッとしたグミのような食感がまる。
e0150642_14102884.jpg



試食の感想もぽんぽんでましたが、野菜の見分け方や、地元野菜買えるところなどいろいろ話しているうちに、それぞれ人には言いにくい話まで出たりもして、うれしはずかしなパンつくりでした。
みそは思ったよりパンに合って、とんでもない組み合わせのものはなかったけど、出来立てで食べたので、さめたものも食べたほうがよさそう。


次回、材料をしぼる会議をします。新たな提案もあるかも。

-----------------------------------------------
パンつくり会議5
日時:2010年8月17日(火) 10:30~12:00
場所:たけし文化センターARSNOVA

[PR]
by take-bun | 2010-07-23 14:13 | イベント
←menu