人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月9日 KTC来る

南向きの窓がなく、午後の傾いた陽の光しか差し込まないたけぶんで、西の出入り口を眺めていたら、通りがかった1人の若者が入り口前にあったゴミを拾ってくれました。
「ありがとう」と思っていると、後からビニール袋片手に歩道のゴミを集めていく高校生くらいの若者達が、7,8人続いてきました。

彼らは、交差点に面した大きなガラス窓の前を通り、まだ閉まったままの北の入り口前まで来て立ち止まり、外向けに貼ってあるメニューや、看板を見てなにやら話していました。

扉を開けて話してみると、近所にある通信制高校サポート校KTC中央高等学院浜松キャンパスの生徒さんたちが、トライアルという時間の枠でボランティア活動として街のゴミ集めをしているところだということでした。

せっかくなので、中に招いて話していると、わりあい時間に余裕があるらしいことがわかったので、スタッフの深澤を講師に、即席でかみねんどの陶芸教室をすることになりました。

凡人にはわからない作品や、混沌とした社会を現したマグカップや、雪だるまから変形した鏡餅や、いろいろなコップがたくさんできあがりました。

12月9日 KTC来る_e0150642_2022343.jpg



12月9日 KTC来る_e0150642_2022156.jpg


今日作った作品達は、今週金曜日に行われる学院祭で展示するそうです。

ああ、ゴミのお礼を言い忘れた。
みんな、また遊びにきてね~。
←menu